はるばるきたぜ奥尻〜♪

その2  (その1その2


そろそろ奥尻島を出発。




奥尻の港。

ここでは93年の地震で大規模な土砂崩れが発生し、大勢亡くなられたそうだ。




「うにまる」登場! 女の子、ビビっとるやんけ!

この「うにまる」、奥尻島のマスコットキャラクターらしい。

最近のゆるキャラブームに乗って急造された「にわかご当地キャラ」かと思いきや、堂々の2001年生まれ。
「ひこにゃん」が2007年生まれだから、「うにまる」の方がずっと先輩。




耳かき、ストラップ、ライター、マスコット・・・

フェリーターミナルの売店は「うにまる」グッズ満載。




一人さびしくフェリーを見送る「うにまる」




奥尻島で買ったパンをフェリーで食べる。

製造元を見ると鹿児島県・・・輸送距離が半端じゃないな。



奥尻島からフェリーで瀬棚港(せたな・地図)へ上陸して日高門別(地図)へ。




日高門別にある、とほ宿「夢民村」のポスト。


次は釧路へ移動。



 
花の絨毯の向こう側から迫る濃霧を振り切ると日本晴れ。晴れた北海道ツーリングは最高!



さて、今回は北海道のコンビニ「セイコーマート」の激安麺オンパレードを紹介。


どれも1個100円・・・驚異の価格破壊。1つでも結構お腹がふくれるし、どれも美味しい。

   『麺類のデフレスパイラルやぁ〜♪』・・・彦麻呂調で



  
「スパゲティカルボナーラ」:とほ宿「ちいたび」の宿主一押し。病み付きになる味だ。
               これが100円だとは信じられない。ダマされているのかと思うほど美味い。

「海老塩焼きそば」:海老と言っても「釣りの撒き餌」ぐらいの小エビだが、しっかりエビの味がする。
            セイコーマートの商品開発力に頭が下がる。



 
「ソース焼きそばウインナー」:ベーシックなソース焼きそばだが、クオリティーは高い。

「昔ながらのナポリタン」:昔の喫茶店で食べたナポリタンそのままの味。懐かしい。



たった100円で、この満足度。 「セイコーマート」、恐るべし!





ガソリンスタンドに「風呂有ります」・・・なんやそれ!?




釧路の手前で、毎度毎度の濃霧。 釧路と霧は切っても切れない。



 
元とほ宿「休坂」で同宿の方々と、釧路の焼鳥屋「嵐山」へ。

その後は毎度毎度の「ぼんくら」で・・・(=^〜^)o∀ウィー




釧路港に浮かぶ、夜中のイカ釣り漁船。

この辺りは、半年前まではラッコの「クーちゃん」が泳ぎ回っていたなあ。




釧路川、幣舞橋の夜景。また霧が出てきた。



 
釧路の佐世保バーガー屋「百花繚乱」

ここの店主が飲み屋「ぼんくら」に来ていたもんだから、食べに行ってみた。




物価が安い釧路にしては、結構いいお値段。




百花繚乱の「佐世保バーガー(S)」@680円。

具材たっぷりでバーガーが倒れそう・・・(^^ゞ
具、バンズ、ソースなどのバランスが良く、抜群に美味かった。

「具材を厳選している」と店主が言うだけのことはある。Sサイズだけど、十分にお腹一杯!
保守的な釧路の飲屋街に切り込んだ、新進気鋭の佐世保バーガー。頑張って欲しい。





釧路のスーパーの「沖ヒラメ」。一匹分で83円で、奥のは68円。なんちゅう安さや。

   『魚のデフレスパイラルやぁ〜♪』
・・・もういいって (^^ゞ





休坂の玄関先で七輪海鮮バーベキュー大会。

同宿の方が「仙鳳趾」(せんぽうし・地図の直売店で激安海産物を買ってきた。ご相伴にあずかる。





身がプリプリの仙鳳趾牡蠣。極楽極楽〜♪




サンマも新鮮だからメチャウマ。




どうだい、この大きさとツヤ! 美味いに決まってるじゃん!



そろそろ小樽のフェリー乗り場へ戻ろうか。





「とうきびって何?」と思って停車した。山の中。




「とうきび」=「とうもろこし」でした。

一口目からノックアウト。新鮮だから美味いの何のって(^^ゞ

120円でこの美味さ・・・毎日食いたい!




山の中の小さなお店。

お茶は出るわ、お菓子は出るわで、えらいお世話になってしまった・・・(^^ゞ




最後の景色も日本晴れ。あっぱれ!・・・\(^O^)/



おしまい (「オチがないって」言わないで)

ricchan@尼崎のページへ

↓無料HPだから下に広告出ますが無視してね・・・<(_ _)>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送